新しいお客様との出会いを求めて ~ビジネス商談会~

営業とは、会社の利益を上げるために、サービスや製品を提供・販売することです。その営業活動が目指すものを大きく分けると、以下の3つになります。
①既存案件を継続受注することを目指すもの
②既存顧客から新規案件を頂くことを目指すもの
③新規顧客開拓し新規案件を頂くことを目指すもの

今回は③の目的で、2021年11月29日、金沢市内のホテルにて開催された公益財団法人石川県産業創出支援機構主催のビジネス商談会に参加した様子をご紹介します。

このビジネス商談会は、事前に参加企業名と業種が記載された一覧(自社PRは自社がコメントを考える)を見て、商談を申し込む方法です。ただし申し込んでも相手側が商談不要と判断すると商談は叶いません。

自社PRは短い文で少しでも興味を引いてもらえるようなことを考えなければいけないので悩みどころです。その甲斐があったかなかったかはわかりませんが、今回は3社と商談させていただきました。

商談自体は15~20分と短いため、ここでは会社紹介をしながら相手の困りごとの有無や、求めていることを探る必要があります。

そこで、商機を見つけられる、もしくは相手に必要と感じてもらえれば、訪問・来社→提案→お見積もり引き合い→見積もり→試作受注→量産受注と段階的に進めて行きます。

新規営業と言っても突然電話をかけ営業をかけてもなかなか担当者と面談することは出来ません。そのため、今回のような機会は重要であり、営業にとって非常にありがたい話です。

今後も新しいお客様との出会いを求めて商談会へ積極的に参加していきます。

 

当社は『はたらくくるま』に搭載するワイヤーハーネス・バッテリーケーブル・制御盤・操作盤・制御基板の設計、製造を得意としています。もちろん、はたらくくるま以外でも幅広い分野の製品を作ることができます。

このホームページをご覧のお客様とも是非ご商談をさせていただきたいと考えておりますので、ご興味があればお気軽にお問合せください。