地球上のあらゆる場所で使える制御コントローラをつくります

当社は、『はたらくくるまの電装品』を設計・製造・販売している会社です。

主力製品はワイヤーハーネスや制御盤ですが、プリント基板を使用した制御コントローラについても自社で設計・製造することができます。

制御コントローラと呼ばれるものは家電や自動車、工作機械、電気設備から子供用の玩具に至るまで幅広い製品に内蔵されており、様々なものを動かす機能を持っています。

このような制御コントローラは、使われる用途、場所、数量などによって内蔵する部品や作り方が異なっており、それぞれの分野で得意なメーカーが設計・製造を行っています。

 

今回は、当社が強みとする制御コントローラはどのようなものかをご紹介します。

どんな過酷な環境でも使える制御コントローラ

当社が得意とする制御コントローラは一言で言うと『地球上のあらゆる場所で使うことができるコントローラ』です。

当社のお客様は建設機械を始めとする『はたらくくるま』のメーカー様が多く、搭載される多くの製品は、極寒地域から砂漠や熱帯地域など世界中の過酷な地域で活躍しているからです。

見た目はとっても地味なただの箱ですが、非常に優れた性能を持っているのです!

これまで手掛けてきた製品の環境条件(一例)をご紹介します。

低温作動条件: 最低 -50℃

高温作動条件: 最高 +100℃

耐振動条件: 最大 15G

防水・防塵性能: 最大 IP68(完全防塵・水没OK)

その他電気的性能条件:耐ロードダンプサージ、耐異常電圧、耐静電気、耐ノイズなど

 

関連記事:ヘビーデューティー仕様の電装品を設計・製造できます

関連記事:マイコンを使用した制御コントローラの開発・製造委託も承ります

 

開発~試作~品確~量産をすべて自社で対応。高品質かつ安定供給が可能

このように、当社で開発した制御コントローラは、車載品と呼ばれる自動車用部品の規格に加え、メーカー様の過酷な環境条件をクリアしてきた実績があります。

一般的に市販されている制御コントローラというと、PLC(プログラマブル ロジック コントローラ)を思い浮かべると思いますが、上記の仕様に耐えられる製品はまずないと思います。

当社では、部品選定から電気・電子回路設計、基板パターン設計、収納ケース設計まで全て自社開発部門で実施することができます。

また試作品を作って製品の性能評価を行い、ご提示された環境条件での品質確認テストを行い、合格するまで責任を持ってご対応いたします。

もちろん量産は自社工場の表面実装機やポッティングマシンを使って、高品質な製品を継続的に納入していきます。

さまざまな機能を付加したオリジナルなコントローラーを作ります

リレーやタイマーなど単純な機能から、PLCで行っているシーケンス制御、アナログ・デジタル入出力、CANなどの通信も付加したコントローラなど様々な機能を持たせることができます。

機能的には市販品で十分だけど使用環境が合わない、市販品にもう少しだけ機能を付加した専用コントローラを作りたい などでお悩みの際は、是非とも当社にご相談してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。