板金加工部品の調達もお任せください

これまで部品調達に関しては、電線やコネクタ等のワイヤーハーネス構成部品を中心にご紹介してきましたが、今回は板金加工部品についてご紹介します。

当社の主力製品は、ワイヤーハーネス、制御盤・操作盤、制御基板・コントローラがありますが、いずれの製品にも板金加工部品が使われることがあります。

1. ワイヤーハーネスに使用される板金部品

ワイヤーハーネスは電線の束なのに、板金部品なんて使われているの?と疑問を持つ方も多いかもしれません。確かにその通りなのですが、近年ではワイヤーハーネスとリレーなどの電装品を嵌合させ、板金ブラケットに取り付けた状態で納入してほしいというご要望が増えてきています。こうすることで、お客様は購入部品点数を減らせる、サブassy工程を省くことができる など様々なメリットがあります。

2. 制御盤・操作盤に使用される板金部品

制御盤に板金部品はなくてなならない存在です。筐体のボックスや中板、部品取付用ブラケットなど様々な板金部品を使用しています。

建設機械等の車両に搭載される制御盤では、過酷な耐振動性能や防水・防塵性能が求められます。また複雑な形状の筐体も多く、耐環境性やメンテナンス性を考慮した部品レイアウトが必要になります。

当社では、お客様から希望寸法をお聞きするだけで、部品レイアウトや配線経路を決定し、板金図を作成することができます。制御盤メーカーによっては、中板に取り付ける部品の穴を現合で加工することもありますが、当社では全て設計時に図面に織り込むことで、高い品質の制御盤を量産できることも特徴のひとつです。

3. 制御基板・コントローラに使用される板金部品

当社で製造するプリント基板は、

① 基板単体で納入する製品

② 基板を制御盤に搭載する製品

③ 基板を筐体に収納し、ウレタン樹脂でポッティングする製品

の3種類に分類されます。

③については、鋼板やアルミ板で製作した板金ケースや、アルミダイキャスト・樹脂射出成型品のケースを設計・製造することができます。また表面のシルクスクリーン印刷についても、文字やロゴに加えてお客様オリジナルのデザインを作成し、世界で一つだけの製品に作り上げることもできます。

様々な形状・色・表面処理に対応

当社には県内外多数の板金・塗装メーカーから調達するルートがあり、形状・仕様を基に最適なメーカーに製作していただくことで高品質、低コストな部品調達を行っております。

ワイヤーハーネスのサブASSY化をお求めの方、制御盤やコントローラをお求めの方、当社では板金部品を設計も含めて自給することができますので是非ご活用ください。

<関連記事>

制御盤・操作盤の設計・生産委託をお考えの方へ

30,000点もの電気・電子部品を調達してものづくりをしています